これが湘南ビューティークリニックの実態だ!

2017年6月27日(火)14:00~AMBASSADOR SAIGON HOTELで行われたICONICセミナー。
確か、労働許可証の取り方についての内容だったと記憶している。
大体15分前ぐらいから席が埋まり始め、座席が少なくなったあたりで数名のが固まって入ってきた。
無駄に声のうるさい奴らだな、と思っていたら、そのうちの一人の女が大声で騒ぎながら一緒にいた男と腕を組んで奥へ進んでいく!
日本人女が働いているというキャバクラの同伴か?それにしてもICONIC労務セミナーという固い場に来る必要もあるまい。
ICONICセミナーには似合わない異様な光景に、周りの参加者が一斉に凝視。
そいつは最前列の一番右に座った。
PCを持参して作業をしているが、社内システムだろうか?SBCと書いていある。
週刊ベッターに載っている湘南ビューティークリニックだろうか?

セミナー中に休憩がとられ、トイレに行くと、「私の職場、病院なんですよ~」と大声で言っていた。
自分の勤務先の業種をそんなに大声で言わなくても。

後日、湘南ビューティークリニックがやたらFacebookに出るのでふとスタッフの写真を見たら、その女が映っていた。
Facebookや週刊ベッターよりも、こういう場での行動が一番在留邦人にとって印象に残る。